【SRPG】 Yggdrasill (現在、長さとしては中編程度の体験版)

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QBU
記事: 1
登録日時: 2021年1月29日(金) 20:04
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【SRPG】 Yggdrasill (現在、長さとしては中編程度の体験版)

投稿記事 by QBU »

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ゲーム配信URL
https://www.freem.ne.jp/win/game/22967

プレイ時間
(現時点で)4-5時間程度

作品PR
1.この体験版について
体験版なので途中までではありますが、
重要ボスと戦闘する機会が何度かある程度までは進行します。
また、セーブデータは引き継げるよう製作しており、
今後のアップデートで最初からやり直しを要求する事は無いです。
※キャラのパラメータも内部成長値に合わせて正確に補正されるため、引き継いだ結果ゲームバランスが崩れる事もありません

2.作品の特徴
作品雰囲気は初っ端から暗め。
SRPGStudio製なのでFE風味が残っているSRPGですが、
この手のジャンルで冗長になりがちな要素をシステムレベルで改変しているので、
手慣れている人程、いつもの感覚が通用しないプレイ感になると思います。
よってそういった方は既存との比較や考察といった実況がしやすいと思われます。

例えば、
  • 一体一体安全箇所から敵を釣ろうとするより、自分から突っ込んでいった方が士気が上がってシステム的に有利になる
  • 待機して増援狩りをいつまでもするより、速攻で発生箇所を潰す方が有利になる
  • 強いキャラを控えに回すと有利になるので、万遍なく育成する事が一軍集中育成よりもシステム上不利になりにくい
といった点が挙げられます。

3.ゲームテンポについて
全体的な進行についてですが、
  • 移動しようとすると誰に攻撃されるのか常時可視化されているので考える必要無し
  • ゲームオーバーになった瞬間に任意のターン巻き戻せる
  • リスクは背負うが再行動コマンド(常時発動可)で2倍移動可能。リスク管理ができていればマップの広さに対して攻略ターンは少なめで済む。
といった具合で、実況がグダりにくい設計にはなっていると思います。

4.難易度について
初めの方こそかなり簡単ですが、10マップ目あたりからギミックに富んだ敵が出てきてかなり難しくなってきます。
攻略途中でも難易度は落とせるので、苦戦する実況を望まない場合は変えましょう。
大抵のギミックをパワープレイで捻り潰せるハズ。

5.お願い
タイトルがありふれた単語なので
実況する際にはタイトルにSRPGなり、
(動画報告不要ではありますが)作者に一言ご報告いただけるとこちらも見つけやすくなるので嬉しいです。

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